ある出来事から・・

こんにちは~

詳しくは書けませんが今日の出来事の中で感じたことを一つ・・(´▽`)

登場人物

 私 (お母さん)

 息子 17歳

 見ず知らずの他人さん・・

ある出来事で、わざとではないけど明らかにその他人さんがミスを犯してしまった。

私はすかさず、そのことを伝えようとした・・

息子 「ちょっと待って・・その人がどうするか待ってて・・」

お母さん 「えっ? 教えてあげたほうがいいんじゃない?」

 

でも、その後その方は自分で考え、そのミスに気が付くことが出来ました。

結果的には、ミスに気が付いたことは、教えてあげても、そうでなくても同じであった

 

ただ、私一人では自分の方法で伝えていたかもしれない・・

どちらが正しくてどちらが間違ってるという問題ではないですが、

色々な選択肢があるという面では、私の様にすぐに教えたいタイプと、

息子が意識してかそうでないかは抜きにして相手に考える時間を与え、

待ってあげるか・・

改めて、人それぞれの考えがあるのだと思わされました。

自分の生んだ子供でも、当たり前の事ですが、人格を持って一個人として

成長してくれている。

その人それぞれの考え方を尊重できるようになりたいですね (*´ω`*)