断捨離

こんにちは~

 

数日前に断捨離をして明らかに使わない物は捨て新品に近いものでも

自分には必要のないものや捨てるのには勿体無い物はドネーションを

しようと思い分けていた。

共同でガレージセールをするのならそこに出しても良いかな・・とも思ったが

そんな予定も無いのでお休みの日にそれを持って行き出した後

我ながらいい事をしたな~ と同時にいいシステムだなと思ってた。

ドネーションセンターなので勿論タダで引き取ってもらう(あげる)

 

その後、友人から乾電池も乾電池のお店で引き取ってもらえると以前

聞いていたので使い古しの乾電池を持って行きタダで引き取ってもらえると

勝手に思っていたら・・ なんと! お金がかかってしまった。

えっ? お金が掛かるの と一瞬心の中で思ってしまったが、後に引けず(・・;)

11ドル分のお金を支払い引き取ってもらった。

その瞬間 日本での不法投棄の理由が分かった 💦

まさか・・アメリカにもそういうシステムがあったとは知らなかった。

 

以前はゴミでさえも一緒にごちゃまぜで捨てていたくらいで

リサイクルのゴミ箱を市役所から貰ったのも10年位前かな・・

なので、ある意味驚きと共に でも、自然環境を考えたらいい方向なのだと

思いましたが、今度使用済みの乾電池が出たら きっと私は捨ててしまうだろう

というのも本音ではある。

 

以前テレビでバイオディーゼル燃料をやっていたが,すごいと感心させられました。

家庭やレストランから出た天ぷら油などを燃料に変えてた・・

 

生態系は無駄なものが一切なく上手く循環しているが(ゴキブリも意味がある~)

人間社会にとってもみんなが納得できて上手く循環できるような物があると

思うし実際そうなってる部分もあると思うけど、私が乾電池を捨てて

しまわないように~ 💦 Freeにして下さい (^^;