ホームレス

こんにちは~

 

知人の陽子さんとお出掛けをし私はブランチをして会ったけど

陽子さんは食事をしていなかった為 帰り際に美味しいラーメン屋さんが

あるらしいと教えてもらい、食べたけど2時間半位は経っていたので

行こうか・・という事で行きましたが、あいにく休業日で食べる事は出来なかった。

帰り道、違うルートで家路に帰る事になりその途中で、ホームレスの女性が

交差点で立ってた。

寒くなってきたこの時期で、ダンボール紙に子供が二人いると書かれており

1,000円分ではあるけどお金を寄付しました。

その時の女性の顔が本当に泣きそうに(半分泣いていたと思う) ありがとう

と言ってきたのを見て、立っている事の苦労の一環を見たような気がし

少し苦しくなりました。

ホームレスの方に対する解釈はそれ人それぞれ違うのは十分理解した上で

でも、私は目の前にホームレスの人が立っていたらやはり寄付してしまう。

 

陽子さんからラーメン屋を紹介され違うルートで家に帰る事も

自分なりには意味があったと思っている。

神様だったらこの人をどう見るのだろう? と思ったと同時に

私がホームレスの人を見たら寄付することも分かっていて違うルートに

来させられたのかもしれないと思いました。

 

あくまでも自分の自己満足の話ではありますが、自分が感じたことであるので

久々に~ ブログに書いてみた (^^)/