二人の息子

こんにちは~

 

私には成人してる二人の息子がいます。

当たり前かもしれないけど性格はやはり違います。

 

コロナの時ではありましたが、ボランティアで出掛ける予定があり朝早くから

夕食の準備をしていたら 長男が 「こんな早くから何で夕食を作ってる?」

と聞くので正直にボランティアに行くと答えると

すかさず「ワクチンも打ってないのに何を考えてるの?」と言われてしまった。

長男は少し感情的になり信じられない!と言った感情が出て来ていた。

そして、近くにいた次男に 「なんか言ってあげてよ!」と促し

それを聞いた次男がその時パソコンに向かっていた私の様子を見て区切りを付くのを

確認してから「今、いい?」と私のとなり来て、冷静にワクチン接種した人と死亡した

人の関係のグラフを見せてくれた。

長男に反比例してあまりにも冷静な態度で語ってるの聞いて素直に話を聞くことが

出来ました。

私は元々、ワクチン接種に対しては少し抵抗があり 打たなくても良いかな・と

思っていたのですが、冷静な態度と捉え方の違いを聞く中で少しずつ考えに変化が起き

夫もワクチン接種を躊躇っていた部分もあり相談した時に 考え込んでいましたが

息子との会話から二日後に 夫が「じゃあ打つか!」という鶴の一声で

ワクチン接種を予約しました。

 

長男は良くも悪くも感情が豊かな所もあると理解してますが

頭ごなし?に言われるとやはり少し反発を感じ 逆に 冷静に

言ってくれると受けれる事も出来ると感じさせられ

例えは違うけど

イソップ童話の「北風と太陽」 の話を思い出しました。

それぞれに良い部分があると思いますが、その状況に応じた対応が必要かな

とも思えました。