今年の目標 (精神面)

こんにちは~

 

今年の目標は・・・じゃじゃーん

年末年始を通して感じた事 (反省点)を克服して行けたらいいなぁ・・・

と思っています。 具体的には・・・書こうか迷いましたが、見る人は自分自身なので

(笑)記しておこう! 

 

1 人の陰口を言わないようにする

  言うなら本人に直接、愛(?)を持って言う・・(^^♪

 

2 他人のせいにしない

  起きた現象に対して確認もせずに、いきなり他人のせいにした事に対して反省

  点。 まずは何故なのか? それから本当に相手が悪いのか自らに問う。

 

3 嫌な思いをした時に自分を見つめる

  他人の行動に対して嫌な思いが起こった時に・・その行動を通して自分も他の

  人対して嫌な思いをさせていないか? それにその人が何故? そうしてるの

  か相手の事情も考えられるようになりたい

 

今回は年末年始を通して色々な事を感じさせられました。普通ならただ通り過ぎて

しまう感情も今回は何故か自分にとって大切な課題の様に感じられました。

勿論、頭で考える事とそれを克服していく事の難しさというものは違う事はよく理解し

てるつもり・・・。それを克服できなくて何度も何度も苦しんでいるのだから・・・

でも、少しずつ前進? してると思ってる (´▽`)