イライラの感情から~

こんにちは~

 

イライラする時の感情について自分なりに少しだけ・・

相手に対してイライラの感情が出てしまう時

自分が何を想って(感じて)いるのか書いてみます。

 

一つは自分の常識の中で、きっと相手もこうであろう・・

という (一般的にも常識ではあるかもしれないけど)

ある種の思い込みから でも、それを相手がしてくれない状況を

見た時に 「なんで?」 という理解できない思いからイライラを

募らせることは多いような気がする。

それに加え本人も約束的な事を言っていると余計にイライラが出て

「こうするって言ったじゃないー」と裁きにもなる

 

十人十色 と言うけど特に自分の考え方とか発想が違ったりすると

良い面では「凄いな~~」 と感心する時もあるけど 悪い面になると

「理解できないーー」 になってしまう ^_^;

 

後は基本的に相手に対する期待があるので、それが満たされないと

その期待はずれから落ち込みイライラの原因にもなってくるかもしれない

期待というのは、時として難しいものであまり期待しないほうが

良いと書かれてる自己啓発本などもある

期待というのも掘り下げていくと色々な相手に対する感情もあり

良い面も悪い面もあるのでここでは省略・・・

 

私自身も旦那さんに対してこれをしていて欲しいと要求があるけど

行動が遅かったりするので、自分で出来る事はしてしまった方が

早い事もあり (そのほうがイライラしない)する様にしてる

 

で、ここからが一番言いたいことで~

イライラした時 自分の感情がどう動いてるのか・・という事であって

嫌な感情は意外と大切な事を教えてくれてるケースが多いという事

根底には相手に対する信頼の様な物があったりすることもあるし

自分の器を広げるチャンスでもあったり

考え方を変えるチャンスでもあったり・・・色々感じることはあると思う

 

よく子供が小さい頃にやんちゃで色々な事やらかしたりした時に

うるさいー! いい加減にしなさいー! と思ったことがあるけど

病気になった時に思う事は、うるさくても良いから元気でして欲しい

という感情は誰しも経験してる事だと思う・・私も同じくです。

 

私が最近 思うようにしてる事は生きているだけで感謝と思うようにした。

勿論、自分も生かされてるという事を・・ (^^)/

 

親愛なる友(知)へ~~