言霊?

こんにちは~

 

今日は次男の事で・・

次男は今、高校3年であと少しで卒業になります。

ただ、高校に入ったころから学校を休みがちになり今日もお腹が痛いと

いう事で学校を休むと告げてきたので、私は思わず、またか~ と

言う思いから、色々言ってしまった。

「今は学校だからすぐに休めるけど、仕事をする様になったら

そんなんじゃすぐに首になるとか、ホームレスにもなりかねない」

思い余って色々言ってしまった・・・

 

親として正当な事を言ってる様に想ったが、言った後、とても嫌な気持ちに

なってしまった。

この気持ちは何なんだろう? 理由はいくつかあるかもしれないが、

その一つは、次男に対して否定してしまった事なのではないかと思わされ

いくら一見、正当に思う事でも人格を否定するようなことは言ってはいけない

そういう思いだったのか・・

相手を理解したうえで、最適な言葉を言ってあげる事・・

とても難しい・・