遠くの親戚よりも近くの他人

こんにちは~

 

お盆最終日にかろうじて間に合ったかな・・

海外に住んでる私は日本に帰りお墓参りでご先祖様に手を合わすことが

出来ませんが、今はグーグルマップでお墓の位置も分かるしサテライトで

写真のように見ることも出来、その場にいるような感覚にもなれるので

とても便利だと思う。(勿論、限界があるので拡大するとボケますが・・)

早速、手を合わせご先祖様に思いを馳せることが出来ました。

 

と、そこまでは良かったのですが、後日友人にそのことを話したら

「○○家のご先祖様も喜んでるね!」と嫁ぎ先の(夫)の姓を出した時に

あっ! ヤバい (下品な言葉で💦)私はもう夫の家系に嫁いでるんだった・・

と改めて思い出し、あまりの自覚のなさに申し訳なさも感じお墓の位置が分からない

のもあり気持だけ祈らせてもらいました。

言い訳になってしまいますが、海外という事もあり交流もなく、まるで他人の

様な状態に少し反省をしないといけないと思わされてます。

 

遠くの親戚よりも近くの他人 まさしくことわざ通りです (・・;)

 

でも、このことを通して気が付かされた事もあり一歩前進していこうと

思わされました。

夫の家系をもっと大切にする!