小さな秋の訪れ

9月も半ばを過ぎ、まだ少し夏の日差しを感じるけど、心地よい風を通して

秋を感じるようになった。

早い木々は、少し紅葉も始まっている。

わたしに取って一番好きな季節がやってくる・・

食欲の秋も勿論、(´~`)モグモグ 魅力の一つではあるが、

何となく哀愁を感じるところが好き・・

意外とロマンチストなのよ~~

 

小学生低学年の頃、担任の先生が春夏秋冬のうち、どの季節が好きか

生徒たちに手をあげさせたことがある。

40人くらい居る中で、

春・・ ❓人

夏・・ 一番多かった

秋・・ 2~3人

冬・・ ❓人

 

秋が一番少なかった・・

それと同時にある男の子が、一言 「秋は、秋休みが無いから嫌だ――」

確かに秋だけ休みが無い( ^ω^)・・・

今思えば、いかにも子供らしい純粋な意見だと思う。。

 

いろいろな理由で四季を好きになるけど、一つ一つの季節が

とても素敵だと思う。 そして四季のある国に生まれ四季のある場所に住めることに

よって色々な美しい季節の移り変わりを見ることも出来ている。

それに自然を通して教えられることも多い・・(*´ω`*)