ホームレス

こんにちは

 

今日はホームレスさんの事で・・

仕事帰り家に戻る途中で、ホームレスの女性を見る

こんな寒い日に・・・

始め後姿を見た時は男性なのか女性なのかわからなかった

何故なら結構,着込んでいたからだ・・

顔も目を出してる感じで後はマフラーで顔を覆っている

それほど、寒い日であった ⛄

 

段ボールの紙には二人の子供がいます。ヘルプして下さい・・

 

のようなことが書かれてあった。

私は思わずお財布を確認してあまり足しにはならないかもしれないけど

500円分のお金をあげた。

その女性から返ってきた言葉は、「暖かくしてね・・」

思わず驚いた! 私は暖かい車の中でヌクヌク状態であったし

そうでなくてもどう見てもホームレスの女性の方が寒いのに決まってるし

暖が欲しいのは、女性の方である・・

 

車の中で色々考えながら家に向かった・・

何故、ホームレスなんだろう? 働くことが出来ないのか?

それとも働く気が無いのか?

お金をあげることに対しても、賛否両論あるとは思う・・

そういう事をするから働かなくなる・・・と言う人もいると思う

でも、私は目の前にいる人に対して少しでも助けたいと思ったのは事実

 

とても難しい問題ではあると思うけど、誰もが良い方向に行って欲しい・・