いい意味での気付き・・

こんにちは~

 

今日は、自分の子供の事を通して感じたことを・・

法律に違反することをしたわけでもないし、人に迷惑を掛けたわけでもない・・

でも、自分たちの固定観念で、、それはいけない事、、と思っていることは

たくさんあるはず。。

現に自分の子供でなく他人の子供をの時は、えっ・・あんなことをしてる。。

自分の価値基準で、その子の事を判断していた。

それが実際に、自分の子供となった時に、、他人の子と同じように

思えないものもある・・

何となく弁解したい思いと自分の子供のせいではなく環境のせいだと。。

 

色々な思いが出てくるが、、私なりに一つ悟ったことは、

他の子供を外見的な結果で判断してしまった事・・

それは自分の子供を通して、結果に囚われたくないと思ったから、、

何故、そうなってしまったのか、、結果で判断するのではなく

内面を理解してあげたい気持ちもあるからです。

そう思った時に、結果も見て判断することがどれだけ多かったことか・・

きっと、自分の子供が同じような境遇になったので他の子の事も

少しは理解してあげたいと思ったし、品行方正で子供が成長したら

きっと気が付かない事もあるのだと・・思わされる (*´ω`*)

 

勿論、私の考えが正しいとは思っていませんが、一つに気付きを

与えてもらったのは事実かな・・